ビジネスホテルあかねや @愛媛県松山市

今回は、四国一周旅行の際に利用した「ビジネスホテルあかねや」を紹介します。JR松山駅から徒歩すぐのところにあり、ビジネスホテルの最上階がドミトリールームになっています。基本情報はこちら。

 ・施設名:ビジネスホテルあかねや

 ・住所:愛媛県松山市大手町2-9-17

 ・チェックイン/アウト:15:00-24:00/10:00

 ・料金(7/16-17宿泊、筆者Hotels.com予約):3,000円/泊

 ・館内設備:レンタサイクル、無料マッサージ機など

 ・室内設備:シャワースペース、100円返還型コインロッカー、コンセント×2など

 

ホテル外観

 四国最大の都市、松山市の玄関口、JR松山駅を降りて地下道を渡るとすぐに、こちらのホテルに辿り着くことができます。外観はごく普通のよくある地方のビジネスホテルですが、こちらの最上階がドミトリールームとして改装されております。

 最上階・7階の一室まるまるがドミトリールームになっていて、同じ室内に2段ベッドが3台、シャワールームが2部屋、共用テレビが1台備えられています。他にも、大型のコインロッカーが無料で利用でき、大きなカバンを持った旅行者でも安心してホテルを利用することができます。

 こちらのホテルは一般的なホステルと違って共用スペースなどは設置されていないので明確に消灯時間が設置されています。夜11時以降は室内で灯りをつけることはできないので注意してください。

ドミトリールーム内部

100円玉返還式のコインロッカー

 他にもこのホテル、1階ロビーに無料マッサージチェアやレンタサイクルがあったり、道後温泉の割引券がロビーで売られていたりして面白かったです。私はチェックアウト時間の関係で食べることはできなかったのですが、朝食も非常に美味しそうでした。

無料のマッサージチェア

 あとはあとは、ホテルに安く泊まりたいけど、大きいお風呂でゆっくりと旅の疲れを癒したい。って人も多いと思います。このホテル、なんと道の向かい側にスーパー銭湯があります。「喜助の湯」という名のこの銭湯ですが、お風呂の種類も豊富だし、漫画も読み放題だし、サウナにも力を入れているので超オススメです!!

 

 総評:松山駅前の痒いところに手が届きまくるビジネスホテル。道後温泉や大街道など観光拠点へは市電を使わないと行きづらいですが、JR駅に近いので移動の拠点には最適です!!