トップエッジホステル @東京都高円寺

 投稿ご無沙汰しております。。。先日、東京新宿に落語を見に行ったのですが、その日にまさかの台風襲来の憂き目に遭いました。。。帰宅難民になった私が、名古屋に帰れなくなり急遽確保した都内一、いや、日本一自由なゲストハウスをご紹介します。

 ・施設名:トップエッジホステル 高円寺

 ・住所:杉並区高円寺南2-21-7

 ・チェックイン/アウト:15:00-27:00/14:30

 ・料金(9/24-25宿泊、筆者Hotels.com予約):3,168円/泊

 ・館内設備:バー、シャワースペース、キッチン用品など

 ・室内設備:冷蔵庫、デスクライト、ミニ扇風機、コンセント×2など

 

  JR高円寺駅の南口を抜けて賑やかな商店街を歩いていると、商店街の中に待ち構えてくれているのが、こちらのトップエッジホステルです。

ホステル外観。高円寺の街並みにマッチしてます。

 1Fはバースペースになっていて、宿泊フロアは2Fから上です。宿泊予約をするとホステルからメールが送られてくるので、そちらで宿泊フロアを確認します。なんとなんと、このホステル、チェックインの手続きが特にありませんでした。これでいいんか!?とも思いますが、ホステルから送られてくるメールに宿泊フロアの暗証キーも書かれているのでこれでいいのかもしれません。これもある意味省エネ化、時代の流れかもしれません。

 宿泊フロアの中もなかなかにフリーダム。一部屋に3つの2段ベッドがありますが、そのどこで寝ても構わないというのです。なんと優しい!なんとフリーダム!!

部屋の様子。スタンダードなベッド配置です。

 こちらのホステル、歯ブラシ以外は全てありますと謳っています。これも嘘ではありません。こちらのホステル、ほんとになんでも揃ってます。調理用具も一式揃ってます。無料貸し出しタオルもあります。洗面台には何故か電卓もあります。ドライヤーは嬉しい嬉しいDyson製です。

備品の充実具合が際立ってました

 そんな満ち足りて自由だった滞在時間も終わりを迎えていざチェックアウトです。チェックアウト時間もゆっくりまったりの14:30までです。最後のチェックアウトも特に手続きなく、半分空いた正面玄関から外に出るだけでした。良い滞在でしたさようなら!!

 

 総評:なんでもあるホステルです。なんでもの中には”自由”も含まれてます。東京の西側で安いホステルを探してる人はぜひ寄ってみては?