金沢家 @石川県金沢市

  国立工芸館で見たい展示があったので、金沢まで行ってきました。今回は車での旅行だったので、金沢駅から少々距離があるこちらのホステルをご紹介いたします。

 ・施設名:金沢家

 ・住所:石川県金沢市高尾南

 ・チェックイン/アウト:14:00-25:00/10:00

 ・料金(5/27-28宿泊、筆者Hotels.com予約):3,900円/泊

 ・館内設備:シャワースペース、シューズボックス、ロッカー、アメニティなど

 ・室内設備:テレビ、コンセント×1

 

 JR金沢駅から車で約30分ほど。石川県道22号線沿いを小松方面から金沢方面へ走っていると左手にこちらのホステルが見えてきます。

金沢家

 こちらのホステル、入り口を入ってすぐがフロントと宿泊スペースになっております。フロントには基本的に店員さんはいないのですが、入り口の暗証番号は予約すると事前にショートメールで送られてきます。

写真奥に見えるのがフロント。手前にはカプセルの宿泊スペースが並びます

 入室して一瞬、どこが自分のスペースなんだろう。と戸惑いますが、ロッカーと宿泊スペースには付箋で自分の名前が記してありました。ここら辺、ショートメールで一緒に送ってもらえたら便利だったなーと、ふと思います。

 ホステルの共用設備としてはシャワースペースやトイレは当然完備されております。今回、シャワーは使わなかったのでレビューできませんが、トイレはとても綺麗で掃除が行き届いておりました。洗顔スペースはとても簡易的で、小さな洗面台が1つに折り畳みのミラーがあるだけでした。

 室内の設備もとても平均的。全体的に、必要最小限の設備を揃えてあるホステルだという印象を受けました。

室内のスペース。テレビも備えてます。

 館内の設備を紹介し終わったところでこのホステルの一番いいところを最後に紹介します。それはなんと言っても駐車場が無料のところ!旅行は公共交通でなく車でしたいよ。って方には、これはすごくありがたいのではないでしょうか。

 

 

 総評:私としては珍しく車で訪れたホステルです。設備があまりにも最小限すぎるところではありますが、駐車場も無料で車での旅行者におすすめの宿です!!