FOCUS KURAMAE @東京都蔵前

今日ご紹介するのは、東京都台東区蔵前の「FOCUS KURAMAE」です。都営地下鉄 蔵前駅から徒歩で5分ほどの位置にあるカフェバーも併設されたホステルです。基本情報はこちら。

 ・施設名:FOCUS KURAMAE

 ・住所:東京都台東区蔵前 4-21-2

 ・チェックイン/アウト:15:00-23:00/10:00

 ・料金(6/5-6宿泊、筆者Hotels.com予約):1,512円/泊

 ・館内設備:シャワースペース、ランドリー、併設のカフェアンドバーなど

 ・室内設備:プライベートボックス、耳栓、コンセント×2など

ホステル外観

 今回は野球観戦で東京に行った際に宿泊させてもらったホステルのご紹介です。東京で宿泊料の安い宿は大体東側の下町エリアに集中しているのですが、今回宿泊したホステルは東京のブルックリンこと蔵前に位置しています。

 大通りから1つ奥まったところにあるこちらのホステルは以前はカメラ工場だった土地に建てられています。「写真」がコンセプトになっていて、館内のレイアウトには「写真」を意識したものが見られます。(FOCUSっていう名前もそこから来ているですね。)5階建てで、1階はカフェバー兼共有スペース、2〜5階は宿泊スペースになっていて、2階は女性専用フロアです。

1F 共有スペース

宿泊フロア

 こちらのホステスも以前札幌で泊まったホステルと同様にスマートフォンを使ってのスマートチェックイン方式でした。最近はこの形式が主流になってるんですかね?チェックインを済ませると施設や宿泊ルームの入り口のテンキーが書かれたカードをもらうことができます。夜間にスタッフさんがいなくなった後はこちらの番号を確認して入館します。

 

 こちらの施設、設備的には他のホステルと比較して特殊なところはあまりないですが、館内が清潔でおしゃれなところは素晴らしいです。後はなんと言っても東京で1泊2,000以下で泊まれたのはデカすぎますね。蔵前はカフェや飲食店も充実してて、隅田川沿いを



歩いているだけで楽しい街ですし、浅草や上野にも徒歩で行けちゃう範囲内にあるのでここを拠点に下町散策をするのにもってこいなホステルです。

 あと、私は利用しなかったのですが、カメラの貸出サービスや、割安の月泊まりプランなどもあるみたいですので、気になる方はぜひご利用してみてください。

 総評:上野や浅草にも近く、下町散策の拠点にはぴったりの宿です。周囲の治安や客層も落ち着いている感じなので、ゆっくりと滞在することもできる宿です!!